「この世界の片隅に」の漫画家・こうの史代さんが『せかいのおきく』を描く!

「夕凪の街 桜の国」「この世界の片隅に」などで知られる漫画家・こうの史代さんが映画『せかいのおきく』のために描き下ろしたイラストのビジュアルが完成しました。
朝の光が差し込む長屋の裏路地で穏やかな微笑みを浮かべるおきく。モノクロ映画の世界から飛び出したおきくは桜色の着物を身にまとい、愛らしく温かなぬくもりを感じるイラストになっています。

このビジュアルを使用したチラシは「両A面」仕様で、もう一面は『せかいのおきく』海外版ビジュアルを手掛けた葛西薫氏によるもので、おきく(黒木華)、中次(寛一郎)、矢亮(池松壮亮)の三人が厠の軒先で雨宿りをする印象的なシーンが切り取られています。葛西薫氏はサントリーウーロン茶中国シリーズ、ユナイテッドアローズ、とらや等の広告制作およびアートディレクションや、映画『誰も知らない』(04)、『海よりもまだ深く』(16)など是枝裕和監督作品の宣伝美術を手掛けており、今回も品格と風情を併せ持った素晴らしいビジュアルになっています。

黒木華さんコメント

「墨絵のようなモノクロとは対照的な、こうのさんが描くカラーのイラストからは、おきくの真っ直ぐさや強さが滲み出ていて、また新たな世界観を感じられました。このようなかたちで描き下ろしていただくことは初めてなので、とても嬉しいです。」

『せかいのおきく』2023年4月28日(金)GW全国公開
脚本・監督:阪本順治 出演:黒木華 寛一郎 池松壮亮
配給:東京テアトル / U-NEXT / リトルモア
(c)2023 FANTASIA

映画公式サイトURL:sekainookiku.jp
公式 Twitter アカウント:@okiku_movie

この記事をSNSでシェア

その他の記事

Home / お知らせ / 「この世界の片隅に」の漫画家・こうの史代さんが『せかいのおきく』を描く!