絵本『うんたろう たびものがたり』4月12日発売決定!

映画『せかいのおきく』(4月28日公開)の世界から生まれた、うんちの“うんたろう”の物語が絵本になります。4月12日、世界文化社より発売が決定しました。

エコの先駆け・江戸時代を舞台に、主人公うんたろうの愉快な旅物語を描いた作品で、
現代の子どもたちに、うんちが肥料や野菜と姿を変えていく「循環システム」の知恵や価値を、『ぱかっ』『くるっ』『ぞぞぞ』(ポプラ社)の大人気絵本作家・森あさ子さんの鮮やかな切り絵で楽しく伝えます。

“うんち”を通して循環社会を楽しく親子で学べる絵本。
『YOIHI PROJECT』が次の世代に想いを伝えるために贈る新たな作品です。

絵本『うんたろう たびものがたり』作/森あさ子
発行/YOIHI PROJECT 発売/世界文化社
100 年後の地球に残したい『YOIHI PROJECT』企画

読者対象: 4・5歳~小学生。
◎ 2023 年4月12 日発売予定 32 頁 定価:1,540円(税込)

森あさ子さんコメント

このような興味深いプロジェクトに参加することができ大変光栄です。
はるか昔から循環型社会を構築してきた当時の人々、そしてうんちたちに思いを馳せ、
楽しく制作させていただきました。

著者/森 あさ子
1975年 東京都生まれ。映画・ミュージックビデオなどの映像美術にたずさわったのち、イラストレーター・絵本作家として活動。おもな作品に『あなのなか』(岩崎書店)、『ぱかっ』『くるっ』(ポプラ社)、『さかながはねて』『りんごごろごろ』『いちといちで』(世界文化社)、
『ガチャガチャぽん!』(マイクロマガジン社)、『はやくちレストラン』(金の星社)などがある。

この記事をSNSでシェア

その他の記事

Home / お知らせ / 絵本『うんたろう たびものがたり』4月12日発売決定!